FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近…

昨日は損保ジャパンのセミナーに参加してきました!

14時から開始だったのですが13時15分くらいに着いてしまいまし

た。朝から試験があったせいもあり、色々と下見に行っていたのですが

どうやら時間を潰すのが苦手なようです…。

流石に誰もいないだろうと思って、会場に行って見たのですが一人先客

がいました(笑)このときは本当に嬉しかったです☆

最近、就活のことしか書いてない気がします。

というわけで、自分の考えていることでも書いてみます。


「量的緩和の解除」
いつ解除されるのかという議論が活発になっています。日銀の福井総裁は生鮮食品を除いたCPI(消費者物価指数)が前月比0%以上で推移し、かつ景気が持続的に良くなっていくと判断した時点で直ちに解除するという方針ですね。結論から言うと過去のような失敗はないと考えます。前回はゼロ金利を解除したら景気がさらに悪化してしまいました。しかし、今は状況が違います。不良債権処理がかなり進み、大手の6銀行は今年中に全て完済する模様です。そして、解除後すぐに金利が上昇するという心配もありません。なぜなら、しばらくゼロ金利政策は続けるようなので突然の急上昇はありえないと思います。政府と色々もめる問題ですが、日銀の独立性をしっかりと守るべきだと思います。GDPデフレーターがマイナスになっているというのは当然のことです。
政府の意見に賛成する点は、「インフレターゲット」を導入することくらいですかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ


色々勉強中です。ほとんど独学…将来の自分のためにも頑張ります。このブログも少しづつ更新していきます!温かく見守ってあげてください。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック

CalendArchive

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。