FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通費…

最近の交通費の出費が大きすぎです。

月曜から今日までで、約7000円くらい使いました…。

今でもこんなに使うのに先が思いやられます。

ところで、僕にとっては春が一番嫌いな季節です。

花粉症に悩まされて、はや10年。もう本当に勘弁してくださいって感

じです。今年は花粉が少ない方といっても、飛んでるのは変わりありま

せん。毎日マスクを身に付けるので怪しい人みたいな感じになっていま

す。

さて、このブログを見ている方にお願いがあります!!!

この問題の答えと解き方を教えてください(>_<)

続きを読むに載せておきます!!


ある港に向かって一定の速さで航行していた船が、航路の3分の2だけ進んだときに機関が故障した。そのため速さを毎時5㌔減らしてその港に着いたが、結局最初の速さより毎時3㌔少ない速さで終始航行したのと等しい時間を要した。この船の最初の速さは、毎時何㌔であったか。
スポンサーサイト

コメント

やってみましたー

距離全体を3とし途中まで進んだ距離を2、残りを1とおきます。
最初の速さをxとします。
結局最初の速さより3キロ少ない速さで航行したのと等しい時間になったということで、
{2e-66x+1e-66(x-5)}(x-3)=3
途中分数の計算になっちゃうんで文章で書きます(涙)
{x分の2プラス(x-5)分の1}(x-3)=3

{2(x-5)+x}(x-3)=3x(x-5)
(3x-10)(x-3)=3x²-15x
3x²-19x+30=3x²-15x
19x-15x=30
4x=30
x=7.5
答え:7.5㎞
間違ってたら本当にごめんなさい…。

ありがとうございます☆

僕も解いてみたら答えが7.5㌔になりました!一緒ならたぶん合ってますよね(?_?)
友人から出された問題で、筆記試験に出た問題らしいです。答えが無く不安であったため、お願いしてみました(^^;)
さららお姉さま本当にありがとうございます♪
僕は、全体を1として最初の速さをXとして解いてみました。
(3分の2÷X)+(3分の1÷X-5)=1÷X-3
になり、これを解くと7.5になりました!

同じ

答えでしたか。
よかったです。安心です(笑)
公務員試験もこんな感じの問題多いですよー。

解き方って結構重要ですよね。
どこで自分が間違ったかとかわかるし。
高校の時は解き方かいてれば答えが間違ってても少しは点くれましたけど、
悲しいかな択一じゃ答えのみですからそういうのは無いんですよね…。
問題用紙に解き方を綺麗に書く癖をつけるっていうのも大切だと思ってます。

さららさんへ

さららさんは公務員を目指していらっしゃるのでしょうか?
SPIよりもさらに難しくしたような問題が出るというイメージです。
選択式の問題となると○か×かの世界ですからシビアになりますよね…。
部分点をもらえると嬉しいのですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ


色々勉強中です。ほとんど独学…将来の自分のためにも頑張ります。このブログも少しづつ更新していきます!温かく見守ってあげてください。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック

CalendArchive

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。