FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっかりだよ、ホント

もう一つの日記に書くことではないのでこちらで…。

今日は本屋に行ってきた。目的のものは見つからなかったけど…。

そして、今はどんな本があるのかと思って色々見てきた。

見つけた、というか目に入ったのが「粉飾バンザイ!」という本だった。

表紙を見ると、合法的な粉飾の仕方ということで資金繰りに困ったら、

このようにやればいいというものだった。

これを見ている人はどう思うかは分からないけど、いい気はしなかった。

むしろこのような本を出すこと自体の意図が良く分からない。

確かに粉飾をしていない企業というのは、ほとんどないのかもしれない。

まだ記憶に新しい、カネボーやライブドアの問題もあるのに…。


<最近の株安についての私見>
日経平均が今年の最安値(14,633円)を記録したことについて、思うことはそんなに悲観的にならなくてもいいのではないかということ。
株安は日本だけで起きているわけではなく、新興市場国のBRICs・そしてアメリカなどの全世界で起きている。
特にFRBがインフレを懸念してさらに利上げをしていくという方針が出たところに、ちょうど村上ファンドの不祥事が重なってしまったという印象を受ける。
昨年に株価が急上昇し、1万5千円台を回復してきた影響もあるのか、高望みをしすぎなのかもしれない。(その前までは1万2千円台を推移していた)
今の経済状況を見てみると悪い数字ではない。個人消費・設備投資・失業率など、どれを取ってみても個人的にはいい数字のように思える。
従って、今の株安は一時的なもので、また徐々に日経平均も回復していくと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ


色々勉強中です。ほとんど独学…将来の自分のためにも頑張ります。このブログも少しづつ更新していきます!温かく見守ってあげてください。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック

CalendArchive

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。