FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業界は絞った方がいいのか?

答えは、YESでもありNOでもあります。
何だよ!!と思うかもしれませんね。
個人的には絞らない方がいいかな。


業界を絞ることのメリット
・効率よく就職活動ができる。


業界を絞ることのデメリット
・自分の可能性を狭めることになる。


簡単に挙げればこんな感じでしょうか。
では、説明していきます。メリットとして挙げたのは「効率」です。
つまり、最初から業界を絞ることによって情報が整理できます。
また、企業研究をするにしても同業他社と比較しやすいと言えます。

次に、デメリットの方です。自分の可能性を狭める。
これは、業界を絞ってしまうことによって自分でも気付かなかった適性や興味を捨ててしまうことです。
例えば、自分は「金融志望だ!!」と意気込んでいても、会社説明会を聞いていてもピンと来ない…。しかし、ある日たまたまメーカーの説明会を聞くと「面白そうかも!!」という興味が出るわけです。
↑(少し強引かもしれませんが)(^^;

最初の答えに戻ります。
一番言いたいことは、自分の将来について具体的にイメージが出来る人は最初から絞っていけばいいし、
まだ、全然将来について考えられなければ、ありとあるゆる業界の説明会を聞いてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ


色々勉強中です。ほとんど独学…将来の自分のためにも頑張ります。このブログも少しづつ更新していきます!温かく見守ってあげてください。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック

CalendArchive

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。