FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己PRについて

さて、今回はどこの企業に言っても聞かれる自己PRです。
簡単に言うと自己PRというのは、「自分はこういう人間です!!」
ということを会社にアピールすることです。そのまんまじゃん…(^^;)

書店などに行くと、自己PRの書き方という本が置いてあります。
しかし、実際に買う必要はありません!!
なぜかって?
それは、その本を見ることによって自分の個性が失われるからです。
皆が同じような本を読んで書くとなると…、分かりますよね?
参考程度に読むのは全然悪いことではありません。
ただ、自分に都合の良い自己PRを見つけて、写すことは絶対にダメです。大事なのはその経験から何を得て、どうしていきたいかです。

そして、書く(話す)内容は「具体的」に!!
それは、企業の採用担当はイメージしながら読む(聞く)から。
僕自身、本(小説)はあまり読まないけど、大抵の本は具体的に書かれています。そのことによって、イメージが容易になります。

そして、自己PRに書く(話す)ことですが、「数字」を入れましょう!
数字は一番説得力があります。結果として表れていることだから。
最後に、「書く」限定ですがタイトルを付けることによって読みやすくなります!!これは、新聞の見出しを参考に(^^
自己PRが読みやすくないと、人事は読んでくれません=通過出来ません。
実際に、ゼミで自己PR添削会というものやりましたが、「内容の無いもの」・「読みにくいもの」は、見るだけでうんざりします。
面白くなければ読んでくれません。

ここで、面白いというものの自己流定義です。
自己PRは特別なことを書かなくても構いません!!
自己分析によって得た、自分らしさを最大限発揮すればいいのです!!
例えば面接時に、サークルを立ち上げた・会社を創った・TOEIC「990点」などの自己PRを誰かが言ったとします。
すごいと思い、萎縮してしまうかもしれませんね。
しかし、自己PRは自慢合戦ではありません。
気にせず「ふ~ん」と聞き流しましょう。
前にも書きましたが、一番大切なのは特別な経験ではありません。
その経験から何を得て、どう活かせるかを伝えることです。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ


色々勉強中です。ほとんど独学…将来の自分のためにも頑張ります。このブログも少しづつ更新していきます!温かく見守ってあげてください。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック

CalendArchive

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。